【知っておきたい!】アパレル企画の基礎〜デザイン決定の方法編〜

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こんにちは。

Apparel Bland PlannerのYossyです♡

アパレルの企画をする際に必要な3つのステップについて お伝えしています。前回はリサーチについてお伝えしました。

今回はオリジナルアパレルブランド立ち上げのためのデザイン決定についてお伝えします♡

デザインの決定の方法とは?

まず、前回までのリサーチ情報を元に進行をします。

リサーチ情報を元にどんな形にしたいのか作成したい形のイメージを収集しましょう♡

雑誌の切り抜きを切り抜いたり、ネットからの情報をPCで編集したり、プリントアウトして切り貼りします。

デザイン決定のポイントは

  • どんな形(ゆったり?タイト?)にしたいのか?
  • どんなディテール(フリル、タック、ギャザーetc.)をつけるか?
  • どんな丈感(長い?短い?)にしたいか?
  • どんな柄にしたいか?
  • どんな付属(ボタン、テープ、レース、ファスナーetc.)を付けるか?

などです。そのような点に注目をしてデザインを考えましょう。

例えば、AとBの写真があるとしてAのデザインにBの袖のデザインにしたら良いかも!と考えたら、その両方の写真をPICK UPしておいてメモを書いておきましょう。

デザイン画を描きましょう

大体のイメージが出来たら、実際にデザイン画を描きましょう。

上の説明の例でAとBの写真があるとしてAのデザインにBの袖のデザインにしたら良いかも!と考えたら、それを絵にして描いて見ることで、他のアイディアが浮かんだり、Bの袖のデザインよりもCのデザインがいいな!とか、フリルのディテールが多くて甘くなりすぎるから少し減らそう。とかデザインの考察が出来ます。

デザイン画を描いてデザインを決めていくことは、今後出来上がったデザインを指示していく際にとても重要になってきます。

また、洋服の仕様の知識がないとデザインは出来ないのでその点についても追ってお伝えします♡

次回は、素材の決定の仕方についてお伝えします。

 

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ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆