【解決!】タックとギャザーの違いについて

Pocket

こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです。
洋服を見ると似ているようで異なる仕様に
・タック
・ ギャザー
があります。
2つは似ているようで全く異なります。
今回はタックとギャザーの違いについてお伝えしたいと思います。

ギャザーとタックの違いとは??

洋服には、ボリューム感を出すため、余った生地を処理する仕様又はデザインとしてギャザーやタックがあります。
一見、2つは似ているのですが違うものです。
写真を見ていただくと、写真のデザインに対する
・ギャザー
  と
・タック
 を記載しています。
ギャザーとは?
生地を寄せ集めてしわを寄らせる仕様。またはそのもののことです。
しわの分量が多ければ多いいほどボリューム感が出ます。
タックとは?
生地をつまむ仕様。またはそのもののことです。
つまむ分量が多ければ多い程ボリューム感が出ます。
いかがでしたか?
次回はタックとギャザーの使い分けについてお伝えします。

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

            只今、無料相談会受付中♡
                    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆