【重要】生産時に一番始めにオーダー指示すべきものとは?

Pocket

こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです。

納期がある商品の際、守るべき生産スケジュールがあります。
これがタイトならタイトなほど知っておきたい知識がありますのでお伝えします。

洋服生産時に一番始めにオーダー指示すべきものとは?

洋服を生産する際には、必要な資材があります。

まず、生地。と思うと思いますが、生地だけではありません。
デザインにもよりますが、

・ゴム
・ファスナー
・裏地
・ボタン
・ホック
・ブランドネーム
・洗濯ネーム



etc.の付属があります。

この中で一番発注を急ぐべき付属はなんだと思いますか???

答えは

ファスナー  です。

ファスナーには色がありますがその他にも引き手の種類やデザインによって長さもあります。
*こちらについては追って詳しくお伝えします。

そのため、大量生産時、ファスナーの生産には2〜3週間ほどかかります。

さらに、日本ではファスナーは品質上、YKKのファスナーを使用するブランドがほとんどのため、YKKへの発注が遅れるとその分生産に影響が出て、納品への命取りとなります。

身生地の素材にもよりますが、場合によっては身生地よりも早くオーダーが必要な時もあります。
それほどファスナーの発注は急いだほうが良いのです。

 

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

            只今、無料相談会受付中♡
                    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆