ツィード生地ってどんな生地?

Pocket

こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです。
ツィードという素材をご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
ツィードの定義とは何でしょうか?
今回はツィードがどんな素材なのかについてお伝えします。

ツィードとはどんな生地?

ツィードというと
・ハリスツィード
・シャネルツィード
・ヘリンボーン
・ハウンド・トゥース
 などが有名ですが、元々はイギリス、スコットランドの毛織物の一種で「ツィード」と呼ばれるのはボーダー地方のツィード川流域で作られたことが由来します。
スコットランド産の太い羊毛を用いた「紡毛糸」が使用されており、目が粗い織物のことです。
主にジャケットやコートなどのアウター。あとはワンピースやボトムスにも使用され、殆どは冬のアイテムです。
しかし、最近は紡毛糸に限らず、目の粗い厚手の生地全般をツイードと呼ぶため、綿やポリエステルを使用したアイテムも多く「サマー・ツィードと呼ばれる素材を春夏の使用した商品もあります。

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

            只今、無料相談会受付中♡
                    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆