アパレルブランド立ち上げ 何枚から生産出来る?

Pocket

こんにちは!Apparel Brand PlannerのYossyです。

さて、このブログを読んでくださっているあなたは少なくても
アパレルブランド立ち上げに興味を持っていると思います。

今回は無料相談でよく頂く質問「服は何枚から生産できるのか?」についてお話します。

洋服は何枚から生産出来るのか?

あなたはどのくらいの枚数を作って販売したいと思っていますか??

ブランド立ち上げをしたい方は

「まずはリスク少なく立ち上げたい!」

と思われてる方が多いと思います。

無料相談でよくある質問の一つが

できるだけ小ロットで作りたいんですが、1枚からでも作れますか?

というもの。
結論から言うと、作れるところはあると思いますがオススメしません。
*オーダーメイド商品で自分で商品を作っている方は別です!

できれば、100枚。

といってもそんなに売るの自信ないよ!って人が殆どだと思います。
その場合は30枚くらいは売る意気込みでブランド立ち上げを決意してください。

理由は大きく2つあります。

【理由1】
数枚作ったくらいでは中々利益になりにくいですし、数は多いほど1枚あたりのコストは下がります。

【理由2】
工場も1枚オーダーされても何の利益にもなりません。
むしろ1枚と言ったらサンプルと同じですし、1枚や数枚では全く利益にならないどころか赤字になります。

多くの方は自分の作りたい服を形にすることだけを考えがちですが、作り手側の気持ちも理解してください。

要は数枚しか作らないということは、誰の得にもならないわけです。
やるからにはある程度の売れる力を付けましょう!

その方法については追って別の記事でお伝えしますね!

 

いかがでしたか?
ゼロから始めるアパレル起業塾ではオリジナルブランド服の作成からSNSの発信までをサポートしています。

また、もっと詳しく相談したいという方は筆者がお手伝いできることがあるかもしれません。

ぜひ、LINEの登録と無料相談からお申し込みいただきご相談ください。

 

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
↓ ↓ ↓ ↓ 
LINE@

ご相談はこちらまで♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆