【解説】洋服のデザイン画を描く方法 ~パソコン編~

Pocket

こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです♡
洋服のデザイン画(絵型)の描き方、前回は手描きでの描き方についてお伝えしました。
今回はパソコンを使用した場合の絵型の描き方をお伝えします。

パソコンで絵型を描く方法は?

パソコンで絵型を描く場合はIllustratorというソフトを使用して描きます。
まだ、Illustratorのソフトを入れていない方はIllustratorをインストールしましょう。
パソコンで絵型を描く時も手描きで描く時と同じで仕様を理解しておく必要があります。
また、手描きに対してパソコンの方が絵型を描くのには時間がかかるでしょう。
パソコンで絵型を描くメリットは
1)以前に描いた絵型を少しだけ変更する。
   ⇒全部描き直す必要が無い。
2)配色シュミレーションを組む

⇒ Illustratorで描いた絵型に色を着けることが可能です

3)パソコンで仕様書を書く場合。
   ⇒ Illustratorで描いた絵型をそのまま指示書に使用して指示書が書けるため。
このような場合にはメリットがあります。
複雑な形の場合は手描きで描いたほうが早いと思いますので、デザインものは手描きをおすすめします。
しかし、デザインものでも上記のように配色シュミレーションがある場合などはパソコンで描いたほうが早い時もあるため、自分で描きやすい方で描けばよいと思います。

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

            只今、無料相談会受付中♡
                    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1 個のコメント

  • 質問です。
    洋服をイラストするにあたって
    手書きの方がいいのかPCやiPadで書いた方が
    いいのかわかりません。
    どっちの方が役にたちますか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆