【実は知らない!?】生地の名前は 生地の厚さで変わる!

Pocket

こんにちは。Apparel Brand PlannerYossyです。

日常で服から雑貨までよく見かける平織り生地ですが、生地の厚さで生地の名前が変わるって知ってましたか!?
今日は、平織り生地の名前に迫ってみたいと思います。

 

平織り生地は生地の厚さで名前が違う

平織りの生地は生地の厚さ(糸の太さ)で名前が変わります。
生地の厚さは生地に使われている糸の太さ(番手)によって決まります。
糸の太さは数字が大きいほど細く、小さいほど太くなります。
代表的な平織り生地だと
ローン<ブロード<シーチング<オックス<帆布(キャンバス)
となります。
.jpg

<生地別主な仕様アイテム>

ローン ⇒薄手のブラウス、シャツ
ブロード ⇒定番的なブラウス、シャツ
シーチング ⇒シャツ、シーツ
オックス ⇒厚手のシャツ
キャンバス ⇒バッグ、ボトム
いかがでしたか?
よく聞いたことがある生地の名前が実は糸の太さで違ったんだ!?なんて発見もあったのではないでしょうか?
今回は生地の厚さによって生地の名前が変わることについてお伝えしました。

また、もっと詳しく相談したいという方は筆者がお手伝いできることがあるかもしれません。ぜひ、LINEの登録と無料相談からお申し込みいただきご相談ください。

 

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
↓ ↓ ↓ ↓ 
LINE@

ご相談はこちらまで♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2

3 件のコメント

  • はじめまして。
    最近生地に関する仕事を始めました。
    前は生地の名前とか素材などが全然分からなくて、今いろいろ勉強しています。
    アパレル関係の記事もありますので、これから読ませていただきます。
    ありがとうございます。

    • 初めまして。
      コメントどうもありがとうございます。
      ご参考になっているようで嬉しいです
      わからないことなどありましたら気軽にご連絡ください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆