こんにちは。 Apparel Brand PlannerのYossyです♡
今回は洋服の大量生産のプリントの中で一番スタンダードなプリントの方法シルクスクリーンプリントについて解説します。
シルクスクリーンプリントって何??
引用:https://tmix.jp/for-customers/silk-screen
シルクスクリーンプリントとは、メッシュのような素材の上にインクを載せることでそのインクが穴から出しプリントする方法です。
昔、PCがここまで普及する前に年賀状プリントなどをするのに「プリントごっこ」という機械が流行りましたが、その原理と同じと言えばイメージが湧くのではないでしょうか?
版を作成すれば、ある程度の大量生産にも対応できるので大量生産ではよく使用されます。
シルクスクリーンプリントの過程は?
引用:https://www.jetchop.co.jp/printing/silk/
1)図案を作成し、版下と呼ばれる原稿を作成します。
詳しくはこちら → http://yossy4043.xsrv.jp/2018/07/31/apparel38/
↓
2)製版
版を作成します。
a)枠にメッシュのような素材を貼る
b)メッシュ部分に感光材と呼ばれる薬剤を塗る。
c)印刷したい部分をポジフィルムで覆い隠し、紫外線を当てる。
d)水で洗い流す。(紫外線が当たらなかった部分のみ絵柄が出てくる。)
e)乾燥させる。→出来上がり。
*色ごとに版を変えるため色数の分だけ版の数が必要になります。版の数(色数)が増えると自然とコストもかかります。
↓
3)プリントする。
インクを絵柄部分に載せ、スクイージーと呼ばれるヘラで少し力を入れながらスライドさせて生地にプリントする。
↓
4)乾燥させる。
Tシャツやトートバッグにプリントする際は是非、このシルクスクリーンプリントを使ってプリントしてみたいですね!
100均の商品を使って手軽にできる方法が載っていたのでシェアいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://blog.hmp2blog.com/entry/silkscreenprint
夏休みの宿題にも良いですね!
次回は別のプリント方法についてお伝えします♡
ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
只今、無料相談会受付中♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コメントを残す