【解説】生地の耳ってどこ??

Pocket

こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです。

生地の「耳」という言葉を聞いたことはありますか?

あるいは聞いたことはあるけど、何のことかわからない方もいらっしゃるでしょう。

以前、

・生地の縦と横の方向の見分け方

・生地のバイアスって何?

でも少し解説をしましたが、今回は「耳」についてお話したいと思います。

生地の「耳」ってどこ??

生地の耳は生地を縦方向に置いた時の左右の部分です。

IMG_1987

縦方向といってもわからない方もいらっしゃると思うのですが、布帛(織物)の生地を織る時に織り機(鶴の恩返しに出てくるみたいな機械です。)を使用して作成されるのですが、織る時の両端になる部分です。

生地にもよりますが、耳の部分は糸端が出ていたり、ほつれ無いようになっていたり見た目にもわかります。

耳の部分はカットし無い限りほつれないのも特徴です。

しかし、通常縫製の際はこの耳の部分は避けて裁断をします。

 

耳ついてお伝えしましたが、いかがでしたか?

 

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡

LINE@

ご相談はこちらまで♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

GRN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆