こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです。
ポケットの袋布ってどの部分かご存知ですか?
袋布とはポケットの内袋のことです。
この袋布はポケットの種類によってあるものとないものがあります。
また、袋布には「手前布」と「向こう布」と呼ばれる部分があるのです。
今回はこの「手前布」と「向こう布」についてお伝えしたいと思います。
ポケット袋布の手前布と向こう布 ってどこのこと?
袋布には「手前布」と「向こう布」と呼ばれる部分があります。
この「手前布」と「向こう布」がどの部分か図を交えて解説します。
<向こう布>
ポケットに手を入れた時に手のひら側になる部分です。
自分が着用しない状態でポケットを表から見た時に向こう側に見える部分なので
向こう布と言います。
<手前布>
ポケットに手を入れた時に手の甲側になる部分です。
自分が着用しない状態でポケットを表から見た時に手前側になる部分なので
手前布と言います。
袋布にはどんな素材が使われるの?
袋布に使用する素材についてはデザインにもよりますが、
<向こう布>
・カットソーの場合
大抵、身生地共布を使用します。
・布帛の場合
身生地共布か別布の際は裏地やスレキが使用されます。
別布が使用される際は袋布の向こう布部分に切り替えが入り、
共布から別布に切り替えられます。
その共布の部分を共布向こう布と言います。(下記図の青い部分)
<手前布>
・カットソーも布帛の場合についても同じです。
身生地共布か別布の際は裏地やスレキ、天竺が使用されます。
手前布は表から見えない部分なので別布使用することが多いですが、
共布を使用している場合もあります。
今回はポケットの袋布についてお伝えをしましたが、いかがでしたか?
どちらがどちらになるか慣れるまでややこしいですが、
ポケットに手を入れる時などに意識しながら少しずつ慣れましょう。
ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
↓↓↓↓↓
ご相談はこちらまで♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コメントを残す