こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです。
今までと現在では大きくアパレル業界での売り方が変わってきまし た。
10年前と今。5年前と今でも大きく変わっており、 今後更にこの変化は加速するでしょう。
そんな今、 押さえておきたいマーケティング用語を解説していきたいと思いま す。
今回はOMOとO2Oについてお伝えします。
OMOとO2Oとは?
OMOとは?
OMOは「Online Merges with Offline」の略になります。
オンライン(ネット)とオフライン(実店舗) の融合を意味します。
今はスマホがあれば生きていける時代。
買い物もスマホがあればお金の支払いができます。
正に、オンとオフを常に行き来して生活をしています。
OMOはオンラインを活用して企業の 目線ではなく、顧客目線で顧客がそこで得た体験(UX (ユーザーエクスペリエンス)) を軸によりよくしていく考え方です。
OMOは、 最近注目されている新しいマーケティングの考え方です。
一方、 OMOと混同されやすい言葉としてO2Oとオムニチャネルがあり ます。
O2Oとは?
O2Oは「Online to Offline」の略になります。
ネット上(オンライン)が提供する情報によって、実店舗(
例えば、 ネットやSNSでのクーポン情報やセール情報を元に実店舗に誘導 する手法などです。
オムニチャネルとは?
OMOがオンラインを活用したマーケティングに対し、 オムニチャネルはオンライン、 オフライン共にアプローチをするマーケティング手法です。
コメントを残す