こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです。
前回と前々回とは「D2Cブランドの可能性」 「D2Cブランドの特徴」 についてお伝えしました。
D2Cについて大分分かってきたと思いますが、今回は「D2Cブランドのメリット」について解説したいと思います。
D2Cブランドのメリットとは?
D2Cのメリットはその特徴自体もそうですが、更にどのようなものがあるでしょうか?
D2Cのメリットは主に下記の4つになります。
1)コスト削減
自社のECサイトでの販売となるため、仲介業者への費用や、リアル店舗運営の人件費、やテナント料などのコストを削減できます。
その分、商品の価格を下げたり、商品やマーケティング施策を改善したりするなどにお金を使うことができます。
D2C企業の商品に高品質・低価格のものが多いのはこその点があると思われます。
2)効果的なブランディング
ブランドのビジョンや想い、ストーリーを直接に顧客に伝えられることです。
D2C企業では、顧客がECサイトで買い物をする過程で、自然とブランドのストーリーに触れることができ、 その結果ブランドのビジョンに共感できるコアなファンが集まります。
また、ブランドや企業と顧客の距離が近く、顧客とコミュニケーションが取れることでより関係性が築くことができるのもポイントです。
3)顧客データの収集とスピーディな活用
自社のECサイトを通じて顧客データを独自に収集することができます。
サイトの滞在時間や離脱率などのデータを直接収集できるので、スピーディにマーケティング施策に反映できます。
4)多くの在庫を抱える必要が無い
D2Cの特徴でもお伝えした様に、「限定」を打ち出すことで多くの在庫を抱える必要が無く低リスクで運用可能です。
また、やり方次第ではECサイトで予約を受け付けてバイオーダーで生産可能なので、更にリスク回避することが可能です。
いかがでしたか?
現在、社会の状況からしてソーシャルディスタンスが謳われる中、「EC販売しかできない。」こともありますが、 逆にそれがチャンスにつながる可能性もあります。
在庫リスクが少ない点だけでもかなりのメリットになりますね。
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