【かんたん解説】 小売店の展開時期 シーズン カレンダー2

Pocket

こんにちは。

Apparel Brand Plannner のYossyです♡

今回は前回の続き アパレル業界の小売におけるシーズンカレンダーについてもう少し詳しく見ていきます。

商品は年間でどのように展開されるか

前回のブログでアパレルの小売は大まかに4つのシーズンで展開されることをお伝えしました。

今回はその4つのシーズンの全体像について見ていきます。

年間を通してこのように展開されます。

主に年間のイベントや行事、季節を考慮して消費者のニーズに合わせた商品展開をします。

需要に合わせて、消費者が必要な時に必要な物を準備、購買できるようにスケジュールは前倒しで設定されて展開します。

このようなスケジュールが基本ですが、当然ショップやブランド、テイストによって主力アイテムが異なるため、各ショップやブランドごとにアイテム内容や展開内容は少しずつ異なります。

最近では、猛暑や極冬など前年踏襲ができない天候の事情などに左右されてスケジュール通りの展開をしても、なかなか売れないこともあり、アパレル側・館など頭を抱え悩ましい現実があるのも事実です。

年間では様々なイベントがありますが、中でもプロパー(セールではない状態)で売れると言われていて各ブランドでもボリュームを持って展開する時期があります。

また、売れない時期もあります。

オリジナルアパレルブランド立ち上げのためにはとってに重要な情報ですね。
こちらについては追って詳しくお伝えさせていただきます♡

 

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
↓ ↓ ↓ ↓ 
LINE@

ご相談はこちらまで♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
GRN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆