こんにちは。
Aparrel Brand Plannner のYossyです♡
前回はアパレル業界における商品展開時期を年間を通しての流れをお伝えしました。
今回は 春 -Spring Season-について詳しく見ていくます。
*アパレルブランド、ショップによって呼び方や展開時期については少しずつ違いはあります。
春 Spring Season の商品展開

春は
- 2月 → 「春1」
- 3月 → 「春2」
- 4月 → 「初夏」
の3シーズンに分かれます。
2月「春1」について
2月は1月のSALEが終わって春物が完全に立ち上がる時期です。
とは言え、2月は一番寒い時期。最近は冬に出したアウターを新色(春色)にして展開しているところもあります。
☆キーアイテム
- <TOPS>長袖のニット、長袖ブラウス、裏毛のプルオーバーやパーカー
- <ボトム>綿や合繊のロング丈のパンツ、スカート
- <アウター>トレンチコートやブルゾン、Gジャンなどの軽アウター
☆キーファブリック、柄
- 小花柄、レース、デニム、ギンガムチェック
☆イベント☆
- 2月から3月にかけて卒業式があるため、卒業式に向けたオケージョン物の展開
- バレンタインに向けた企画物展開
3月「春2」について
2月は春物の立ち上がりですが実際は寒くてあまり売れません。3月は春物の実売期となります。
☆キーアイテム
- <TOPS>長袖のニット、長袖・7分丈ブラウス、裏毛のプルオーバーやパーカー、一部半袖の展開
- <ボトム>綿や合繊のロング丈のパンツ、スカート、ショート丈ボトム
- <アウター>トレンチコートやブルゾン、Gジャンなどの軽アウター
*2月に引き続き
☆キーファブリック、柄
- 小花柄、レース、デニム、ギンガムチェック
*2月に引き続き
☆イベント☆
- 卒業式、入学式、新学期、フレッシャーズ需要に向けた展開
- 春休み需要に向けたレジャー、リゾート展開
- 結婚式などのオケージョン
4月「初夏」について
3月からの春物に加えて月末のGWに向けて夏の臭いのある商品展開がされます。GWは年間を通して服が売れる1、2の時期でボリュームを持って商品展開をします。
☆キーアイテム
- <TOPS>長袖のニット(カーディガン)、7分丈・半袖ブラウス、Tシャツなどの半袖カットソー
- <ボトム>軽めの綿や合繊のロング丈のパンツ、スカート、ショート丈ボトム
☆キーファブリック、柄
- 小花柄、中花柄、レース、ギンガムチェック、ストライプ、ギンガムチェック、ジョーゼットやボイルなどの薄手の素材
☆イベント☆
- GWに向けたレジャー、リゾート展開
- 春休み需要に向けた展開
- 結婚式などのオケージョン
オリジナルアパレルブランド立ち上げのためにはとってに重要な情報ですね。
次回は 夏 Summer Season についてお伝えします♡
ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
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