90年代ファッションに注目!! -ファッショントレンドの歴史-

Pocket

 

こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです♡

2000年以降、1950〜90年代のファッションが「今」の雰囲気にアレンジされながら、復活しています。

時代は繰り返されています。

少し前までは80年代のファッションが世の中にあふれていたのを記憶されている方もいるのではないでしょうか?

今は「90年代ファッション」が熱いです!

少し前までは時代遅れと思われていたファッションも今はトレンドとなっています。

今回からはトレンドの「90年代」からさかのぼりながら、その年のファッションの特徴や歴史についてお届けしたいと思います♪

 

90年代ファッションとは?

90年代を代表するファッションと言えばグランジファッション。

・古着のチェック柄のネルシャツ
・ROCK柄の古着Tシャツ
・USED風のダメージデニム

をMIXさせたコーディネート。

*画像はお借りしました。

また、大きめのTOPSにコンパクトなボトム(ミニスカートやスキニーパンツなど)を合わせるのも特徴です。

90年代後半に1時代を築いたアムラーSTYLEもミニスカートでのスタイルでしたね。

SUPREMEやスポーツブランドとのコラボ商品も多いですが、そのような「SPORTS MIX」「STREET MIX」スタイルも90年代に流行ったスタイルです。

*画像はお借りしました。

 

フレンチカジュアル

90年代といえば、アニエスb.が大流行しました。

アニエスb.に代表されるフレンチカジュアルも90年代を代表とするスタイルといえます。

ボーダーT

*画像はWEARよりおかりしました。

アニエスb.といえば、何と言っても定番のボーダーT。

オーバーサイズのトレンチを羽織るスタイルも90年代のトレンドです。

 

シンプルなロゴT

*画像はWEARよりおかりしました。

1枚でこなれた感が出せるプリントTシャツ。

 

スナップカーディガン

スナップカーディガンの火付け役もアニエスb.
フレンチカジュアル好きならみんな持っていたと言っても過言ではないアイテムです。

 

いかがでしたか??

今回は90年代に流行ったトレンドについてざっくりとお伝えしました!

次回は90年代のファッションアイコンについて迫ってみたいと思います。

 

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

            只今、無料相談会受付中♡
                    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆