90年代ファッショントレンドを生んだアイコン 3人

Pocket

こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです♡

前回は90年代ファッションに注目!!-ファッショントレンドの歴史-をお伝えしました。

今回は、90年代にトレンドを生んだファッションアイコン3人についてお伝えします。

90年代のトレンドを生んだファッションアイコンとは??

今回ご紹介する3人は90年代に大ブームを巻き起こし、社会現象を巻き起こしながら、現在も変わらず第一線を走り続ける3人です♡

また、最近では90年代のファッションが再熱していることからまたそのファッションに大注目です。

 

ケイト・モス


*写真はお借りしました。

 

90年代のファションアイコンと言えば、何と言ってもこの方。

10代でデビューし、彗星の如く現れた彼女は40才を超えた今でも活躍が止まらないスーパーモデル。

スーパーモデルにしては低身長でシンプルでありながら、クールでスタイリッシュ。
そして、エフォートレスな等身大のファッションが特徴です。

また、90年代に登場しブームになったグランジファッション。
ニルヴァーナのカート・コバーンと並びそのグランジファッションの申し子、「ウェイフ」(浮浪者)とも呼ばれたのもケイト・モスです。

プライベートではジョニンーデップとの交際で世間を騒がせました。

 

クロエ・セヴィニー


*画像はお借りしました。

 

女優やモデル、デザイナーなどマルチな活躍で知られるクロエ・セヴィニーは1995年に映画「KIDS」でデビュー。

その、前年の94年にスタートした「X-GIRL」のキャンペーンガールとしてブランドの顔として活躍。

キュートでチャーミングなファッションが特徴でクリエイティビティーでその抜群なファッションセンスに

「90年代のおしゃれ番長」 またはニューヨーカー誌には 「もっともクールな女の子」と呼ばれました。

 

同じく、ガーリーカルチャーと言えば「MILKFED」を立ち上げ、映画監督でも知られる、ソフィア・コッポラも押さえておきたい一人です。

 

安室 奈美恵


*画像はお借りしました。

 

言わずと知れた 安室ちゃん。

90年代の日本を代表するファッションアイコンであり、カリスマ。

一時代を築いた彼女のファッションは常に注目され、安室ちゃんが着る服が常にトレンドに。

アムラーと呼ばれる、ミニスカートに厚底ブーツ、ルーズソックスなど安室ちゃんの真似をしたファッションで社会現象がおきました。

特に、バーバリーのチェックのミニスカートのブームはみなさんの記憶にあるのでしょうか。

また、それまでとは違ったギャル文化を生んだのも安室ちゃんで渋谷109はギャル達の聖地となりました。

90年代リバイバルブームに重なり安室ちゃん引退に伴い、安室熱が再熱な日本。
そのカリスマ性をそのままに、惜しまれながら本日を以って引退となります。

 

いかがでしたか??
90年代のファッションアイコンについてお届けしました♡

 

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

            只今、無料相談会受付中♡
                    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆