【知っておきたい】アパレルデザイナーの働き方と種類

Pocket

こんにちは。Apprel Brand PlannerのYossyです♡

アパレルデザイナーと言っても実は働き方やアパレルデザイナーの種類は様々です。

今回はアパレルデザイナーの働き方、種類についてお伝えします。

アパレルデザイナーの働き方と種類とは??

アパレルデザイナーの種類は大きく分けて4つに分けられます。

1)企業デザイナー
2)フリーランスデザイナー
3)ブランドデザイナー
4)カリスマデザイナー

それぞれ、どんな働き方なのか詳しく見てみましょう

1)企業デザイナー

アパレルブランドやメーカー、商社などの会社に雇われることで製品デザインに関わるデザイナーです。
アパレルデザイナーを目指す多くの人が就く一般的な働き方です。

2)フリーランスデザイナー

アパレルの企業に社員としてではなくフリーとして仕事をするデザイナーです。
決まったブランドごとや商圏ごとに専属で継続的に契約するパターンとスポットで単発の契約になる場合とがあります。
最近はこの働き方が以前に対して増えています。

3)ブランドデザイナー

このパターンは有名モデルやタレントがアパレルブランドとタイアップして一緒にブランドを立ち上げることが多いです。
既に有名であることが多く現実的ではないです。

また、オリジナルのブランドを個人で立ち上げる場合も小規模、大規模関わらずこちらに属します。

4)カリスマデザイナー

オリジナルブランドを持っていて世界的に有名なカリスマ的デザイナーです。
日本人だと高田賢三さんや川久保玲さん、山本耀司さんが代表的です。

アパレルデザイナーとして働くのにどの働き方を目指すのかを考えましょう!

 

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

            只今、無料相談会受付中♡
                    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆