【覚えておきたい】生地と糸番手の関係性について

Pocket

こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです。
前々回に経糸と横糸の糸番手や糸本数の見方についてお伝えし、前回は打ち込み本数の関係性についてお伝えしました。
今回は、糸番手についてもう少し詳しくお伝えしたいと思います。

生地と糸番手の関係性について

糸番手とは糸の太さのことです。
32*32となっている場合、
経糸⇒32/-
横糸⇒32/-
になります。
番手を変えることで生地の厚さを変えることが可能です。
糸番手は数字が大きくなるほど糸が細くなり、数字が小さくなるにつれて糸が太くなります。
例えば・・・
◎32*32から生地を少し厚くしたい場合
20*20など数字が小さくなると少し厚くなります。
◎ 32*32  から生地を少し薄くしたい場合
40*40など数字が小さくなると少し薄くなります。
また、32/-の糸の倍の太さは16/-になり、40/-の糸の倍の太さは20/-になります。
よって、 32*32  から倍くらいの厚さにしたい場合は16*16の生地になります。
糸番手や糸本数などの関係性がわかってくると生地の見方も変わってきますね。

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


只今、無料相談会受付中♡
                    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆