こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです。
10年前はまだ抵抗があったネットショッピングも、 今の時代は洋服をネット上で購入することも珍しくなくなって来ま した。
今回は、 数あるファッション通販サイトの中でも代表的なサイトの特性をご 紹介します。
ファッション通販サイトの選び方
今は各ブランドごとに通販サイトを持っているブランドが殆どかと 思いますが、ブランドのサイト以外にプラットホーム型( 自社でブランドを持たない) の通販サイトへの掲載が主だっているように感じます。
今回はこのプラットホーム型の通販サイトの各特性について見てみ たいと思います。
日本最大手のファッション通販サイト。
ヤング~ミセス、カジュアルからオケージョン、安価~ ハイブランドまで幅広く取り扱い。
万遍無く抑えているが、20~ 30代に向けたカジュアルゾーンに強く感じる。
追加料金を払えば、翌日に商品が届くのも嬉しいポイント。
10代・20代をターゲットとしたヤングカジュアル、 OL向けのゾーンが多い。
特にギャルゾーンの品揃えが他のサイトに対して多い。
20~40代をターゲットに、 きれいめカジュアルやOL向けが強い印象。
ZOZO TOWNに対して安価ブランドの取り扱いはセレクトショップゾー ンの値段帯が多い。
ZOZO TOWNで取り扱ってないブランドでこちらで取り扱いのあるブラ ンドもあり。
ハイブランドに特化したファッション通販サイト。
コレクションに出ているような
それぞれで少しずつ特性が違うので押さえておくと便利です!
コメントを残す