生地情報にはどんなことが書かれてるのか?

Pocket

こんにちは。
Apparel Brand PlannerのYossyです♡
今回は、生地情報についてお伝えをします。
生地情報というのはその生地がどんな混率のどんな太さの糸でどのくらいの密度でできているのかを示した情報です。
生地を使用するのにその生地情報を知れるとより作りたい服に適しているのか等分かります。
生地情報には、一体どんなことが記載されているのでしょうか?

生地情報とはどんなことが書かれている?

生地情報はその生地屋さんによって載せている情報が異なります。
こちらは比較的多くの情報が書かれているのでとても参考になるのでご紹介します。
1)品番
2)生地の名前
3)生地規格(縦横の糸の太さ(番手)と縦横の糸本数)
4)混率
5)目付 (1m四方に対する生地の重さ)
6)生地巾
7)仕上げ(生地加工など)
などが書かれており、この情報を見ればどんな生地なのかが大体わかります。
例えば、生地情報がわかれば
・この生地を元にもう少し目付の軽い生地がほしい。
・縦横の本数がもう少し少ない生地がいい。
・もう少し厚い生地がいい(糸番手が太い生地)
・生地の雰囲気はいいけど、落ち感が欲しい(レーヨン混がいい?
などのリクエストをすることが出来ます。
今度、生地を見るときにこのような情報が書いてあったら是非確認してみましょう。

 


ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


只今、無料相談会受付中♡
                    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆