【すぐ分かる!】アパレル企画の流れの豆知識2♡〜サンプルから生産まで編〜

Pocket

こんにちわ。

Apparel Brand Planner のYossyです♡

今日は、昨日の続き。アパレルでのサンプル作成後、生産までの流れです。

サンプル作成後〜生産までの流れとは?

こちらもサンプル作成と同じように会社やブランドによって少し異なりますが、大まかな流れです。

1)サンプルサンプルチェック
サンプル到着後、サンプルチェックをします。メーカーや商社でサンプルチェックをした後にブランド側にサンプル提出をして客先にてサンプルチェックをします。

2)サンプルの修正
サンプルに修正があった場合、サンプルの修正を行います。サンプル修正の手順は前回のサンプル依頼の流れです。

3)生地の決定
生産する生地の決定をします。

4)ビーカー依頼
ビーカーと言って、大量生産の場合は展開する色に合わせた色見本を工場へ依頼します。
*小ロットなアイテムについてはビーカー依頼せずに韓国や中国の市場生地で作成することもあります。

 

5)ビーカーチェック
上がって着たビーカーをチェックします。修正がある場合は再ビーカー依頼をします。OKな場合はOKと工場へ連絡します。
*3〜5はFINALコメントを出すまでの間にすることです。

6)FINALコメントを出す
最終のサンプル確認後、工場へ生産に向けてのFINALコメントを連絡します。

7)生産
FINALコメントを反映させて生産進行します。

 

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
↓ ↓ ↓ ↓ 
LINE@

ご相談はこちらまで♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
GRN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆