こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです♡
前回は、アパレルの企画における外せない3つのステップをお伝えしました。
今回からは、オリジナルアパレルブランド立ち上げのためにその3つのステップを詳しく見ていきたいと思います。
まず、今回はリサーチ編です。
リサーチ(情報収集)とは?
リサーチは企画を進める前には絶対に外せない、最も重要なステップです。
これは、アパレルの企画だけではなく、どんな企画・ビジネスを行うに当たっても同じことです。リサーチ無くては企画が成り立ちません。
- どんなデザインにするのか?
- どんな素材にするのか?
- どんな柄にするのか?
- どんなターゲット向け?
- どんな見せ方(売り方)にするのか?
- どんなものが売れているのか?
などなど・・・ヒントを収集しましょう♡
では、どんなところから情報収集をしたら良いのでしょうか?
情報収集はどんなところからするのか?
情報はこの時代いろんなところから収集できます。
大きく分けると
マーケット(市場)リサーチ
- 店舗リサーチ
- 街行く人たちのリサーチ
など
メディア
- 雑誌
- ネット(オンラインショップやPinterest、Google画像検索、instagramなど・・・)
- テレビ
など
があります。
今回はマーケットリサーチについてもう少し詳しく見ていきたいと思います。
マーケットリサーチについて
マーケットリサーチはMR(Market Research)なんて言い方もします。
メディアからの情報も良いのですが、まずはマーケットリサーチをして目で見て・体感することが重要です。
では、どんなところを見に行けばよいでしょうか??
マーケットリサーチはどんなジャンルでもやり方は同じです。今回は主にヤングカジュアルファッション向けのリサーチとして見ていきます。
一度にいろんな情報として見れる場所としては、新宿、渋谷辺りがおすすめです今回は新宿にフォーカスして見てみましょう。
1)伊勢丹新宿店
言わずと知れた伊勢丹新宿店。新宿三丁目に位置します。ハイブランドや他の館では扱っていないような店舗限定の催し物なども多く、たくさんのヒントにあふれています♡本当に楽しい物にあふれているので、まずは、ここでたくさんの刺激を受けて、妄想・想像を膨らませるのがおすすめです♡
2)ルミネ新宿 1、2
http://www.lumine.ne.jp/shinjuku/
南口に位置するルミネ。こだわりのセレクトショップやブランドが多く揃います。伊勢丹を見た後にこの辺りを見て、実際はこの辺りのお店の商品を落とし込むようなイメージで見ると良いと思います。
3)ルミネエスト
新宿東口に位置します。ヤングからOL向けまでルミネよりは価格帯が少し安めのカジュアルブランドが多く揃います。実際はここを目指していくようなイメージで見ると◯です。
4)新宿ミロード
https://www.odakyu-sc.com/shinjuku-mylord/
新宿南口に位置します。立ち位置としては、ルミネエストに似ていますが、ルミネエストに入っていないブランドも入っているので見ると良いです。
5)ZARA
新宿東口に位置します。ZARAはトレンドものをうまく上手にこなした商品が多いのでデザインのヒントにも見ることをおすすめします。
お店を見る順番は?
最後に、お店を見る順番についてです。
1)伊勢丹→ルミネ→ミロード→ルミネエスト→ZARA
の順に回ると効率よく回れるのでオススメです♡こちらは初めにハイブランドを見てから、現実的な部分を見ていくバージョンです。
もし、伊勢丹を最後に回る場合は、
2)ルミネ→ミロード→ルミネエスト→ZARA→伊勢丹
がオススメです。こちらは、初めに現実的な部分を見ながら、最後にハイブランド物を見てワクワクしていくバージョンです。
初めは1の順番で回ってみてください。しかし、リサーチは結構疲れるので、最後にワクワクするものを残して締める意味で2の方法もありです。
次回は、メディアからの情報収集についてお伝えします♡
ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
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