【今更聞けない!】アパレル企画 に必要な 3つのステップとは?

Pocket

 

こんにちは。

Apparel Bland PlannerのYossyです♡

アパレルの企画をする際、デザイン決定までに必要な3つのステップがあります。それがないと服作りが進まない大事なステップです。今回は、オリジナルアパレルブランド立ち上げのためにその3つの必要なステップについてお伝えします。

アパレル企画 に必要な 3つのステップとは?

1)情報収集をする

企画を進めるには必ず事前に情報収集が必要です。

どんなデザインにするのか。どんな素材にするのか。どんな柄にするのか。のヒントを収集しましょう♡

雑誌やネットからの情報やマーケットリサーチから情報収集します。ヤングカジュアルファッションの場合、インスタなどからの情報収集も滋情報量が豊富で情報も早く有効です。

自分の目指しているブランドや自分のブランドのコンペジターのブランドの情報を収集することはとても大事なことです。

ここの情報収集のところが企画をする上で核になります。

2)デザイン(形)を決める。

収集した情報の中からデザインを決めましょう♡

まずは収集した情報を切り抜いて貼ったり、PC上で画像をを整理して方向性を決めましょう。

形の方向性が決まったら、絵型を描きながらデザインを練って決定していきます。

3)素材を決める。

決定したデザインに対してどんな素材が良いのかセレクトしましょう♡

まずは、情報収集した情報、特にマーケットリサーチからの情報で自分のデザインに似たようなアイテムがどんな素材で作られているのかを参考にして、自分のデザインに対してどの素材がよいのか、適しているのか決定すると良いです。

次回からは、これらをもっと詳しく解説していきます♡

 

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
↓ ↓ ↓ ↓ 
LINE@

ご相談はこちらまで♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
GRN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆