こんにちは。Apparel Brand Planner のYossyです♡
前回は素材別のデザイナーの種類についてお伝えしました。
今回は前回の素材別のデザイナーの話を踏まえて、 世間から求められるデザイナーについて考えてみたいと思います。
世間から求められるデザイナー になるには?
この中でカットというのは比較的、 形的にも素材的にも入りやすい分野で、 初心者でもやりやすいです。
なので、中にはカット専門のデザイナーもいますが、 カット だけのデザイナーはあまり世間的にはインパクトはありません。
ニットや布帛の方がより専門性があるためです。
カットの知識は当然必要ですので、 カットが出来ながら布帛やニットのデザインも出来るデザイナーに なれた方がデザイナー生命を考えるとより有利ですし、 世間からも求められるデザイナーになります。
布帛の場合は更に
・軽布帛・・・ブラウスやシャツのような薄手の素材のアイテム。
・重衣料・・・アウターなどの厚手の素材のアイテム。
・ボトム
に分かれます。
特に重衣料やボトムについては仕様が複雑だったり、 パターンをある程度理解している人が多く、 みんなが出来る分野ではないため出来たほうが重宝されます。
企業に入るとアイテムや素材ごとに担当を分けられることが多いで すが、 チャンスがあってチャレンジができる環境なら様々な分野を経験す ると引き出しが増えて、 あなたのデザイナーとしてのレベルがUPしますよ。
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