こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです。
アパレル業界にいるとよく「リプロ」という言葉を聞きます。
これからアパレル業界に携わる方はこれから聞くことになるでしょう。
では、「リプロ」って何でしょうか?
リプロって何??
リプロとは、Reproduction(リプロダクション)の略です。
この言葉はアパレル業界特有ではなく商品全体に使われますが、一般的にはメーカーで在庫切れになったり、廃盤になったり、人気の商品などを他社がそっくりに生産することを指します。
アパレル業界でも他社製品をそっくりに作ることはありますが、素材もデザインもそっくりに作ることは著作権の問題もあり、訴えられる危険があるので注意しましょう。
では、アパレル業界で一般的に言う「リプロ」とは何を指すのでしょうか?
一番使うのは 生地のリプロ です。
・既に商品となっている服に使用されている素敵な生地
⇨素敵なので似た生地を探したけど見つからない
・生地屋さんや韓国市場の生地
⇨そのままだと、ちょっと高くて使えない・・・
という時に、自社背景の生地屋さんでそっくりに試作をし、生産をします。
これを生地のリプロと言います。
この生地をリプロしましょう。ということは、そっくりに生地を作りましょうということです。
ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コメントを残す