【図解】フレアー展開とは?

Pocket

こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです。
フレアー展開という言葉を聞いたことはありますか?
フレアー展開というのはどんなことをいうのでしょうか?
今回はフレアー展開について解説したいと思います。

フレアー展開とは?

フレアー展開というのは、パターン展開の一種でフレアー感、フレアー分量を出すために用いられる方法です。
フレアー展開はわかりやすいものだと、フレアースカートに主に用いられます。
*フレアースカート
長方形の生地の一方にギャザーを寄せてもスカートはできますが、その方法だとフレアー感を沢山出したい場合、かなりのギャザー分量が必要になり、用尺も沢山必要で、ウェスト部分生地がたくさんたまってあまりきれいに見えません。
フレアー感は出しながらウェストの分量はあまり出したくない時にフレアー展開はします。(フレアーSKの殆どはフレアー展開がされています。)

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

            只今、無料相談会受付中♡
                  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆