【押さえておきたい】機能素材の必要性について

Pocket

こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです。

機能素材という素材を聞いたことがあるでしょうか?

一見、生地を見ただけでは分からないため地味に感じますが、その機能素材の重要性が年々高まっています。

今回は機能素材の必要性についてお伝えします。

 

機能素材の必要性とは?

機能素材と一言で言っても様々な機能があります。

・吸湿発熱
・吸水速乾
・汗染み防止
・黄変防止
・UVCUT
・接触冷感
・撥水
・消臭
・防風
・・・など

 

このような機能素材というのは、

1)年々高まる猛暑などの気候の変化に向けて快適に過ごす。
また、環境にも配慮するため。
2)生活をする上で感じる不満に対して改善し、便利にする
3)スポーツへの意識の高まり

が主な理由で生まれていると思います。

 

主に、普通に生活をするに当たって
1)年々高まる猛暑などの気候の変化に向けて快適に過ごす
については必要不可欠な問題です。

エアコンや暖房を使用することで環境汚染につながり、少しでも快適に過ごせることで人体にとってもよい影響があります。

また、2020年の東京オリンピックまでは洋服のトレンドも「スポーツ」がキーワードとなっていくため、更にスポーツへの関心が浸透すると思われます。
ウェア一つで結果が変わってしまう世界に今後も機能素材の開発は不可欠となります。

 

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

            只今、無料相談会受付中♡
                    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆