【今、注目!】エシカルファッションとは?

Pocket

こんにちは。Apparel Brand PlannerのYossyです。

最近、注目のエシカルファッションを知っていますか??

エシカルファッションとはどんなものなのでしょうか?

 

エシカルファッションとは?

エシカルファッションとは、環境や生産者に寄り添ったファッションのことです。

もちろん、ECOもそのうちの一つですが、ECOに止まらず、私たちが日常何気なく着ている洋服にも知らず知らずに

・人権問題
・環境問題

が大いに関わっています。

そのようなことにまで配慮したファッションをエシカルファッションと言います。

 

詳しく見てみましょう。

 

人権問題について

最近はファストファッションが浸透している世の中で安い仕入れで物を生産しようとすると、当然人件費の安いところや貧困層へ依頼して大量に生産して、余った洋服は大量に捨てられる・・・

2013年にバングラディッシュで起きた「ラナ・プラザ」の崩落事件を覚えてらっしゃる方もいるでしょう。あの事件はこのような人権問題が背景で起き、それをきっかけに「エシカル」について考えられるようになりました。

「出来上がった物に対して正当な対価をお支払いする」

生産者の労働環境や生活レベルを見直し、自立させる動きであるフェアトレードはエシカルの大事なポイントです。

 

環境問題について

エシカルファッションを語る上で大事なもうひとつのポイントは環境問題ですが、そのうち重要なのは

オーガニックな素材

を使っているということです。

オーガニックな素材には殺虫剤や化学肥料などを使用していないため、人にも環境にも優しい素材です。

オーガニック素材とそうでない素材は見た目はあまり変わらなくても、当然そのため値段的に高くなります。

しかし、その分一つ一つを大事に着用するということも「エシカルファッション」につながるのではないでしょうか?

 

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

           只今、無料相談会受付中♡
                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆