【基本】アパレルの企画の方法 5〜素材と色決定編〜

Pocket

こんにちは。Apparel Brand Planner のYossyです。

すぐ分かる!アパレル企画の流れの豆知識1♡〜サンプル作成まで編〜

でお伝えした企画の流れをより詳しく見ています。

今回は、素材と色決定編です。

素材と色はどのタイミングで決める??

素材と色はどのタイミングで決定されるのでしょうか?

下記の2通りが考えられます。

1)デザインを先に決めてから素材と色を決める

デザインを先に決めてから素材を決めて、デザインに合う色をMDに添って決めます。

大まかな展開色はMD計画で決まっているので、大体の色のイメージjはデザインを決める前に決まっていることがほとんどですが、素材はデザイン決定後に決めることも多いです。

デザイン決定後の素材の決め方については以前の
知っておきたい!アパレル企画の基礎〜素材の決定方法編〜     をご確認いただけると参考になります。

デザインに対して素材を決めるのに、適した素材と適していない素材があるのでどのようなイメージで商品を仕上げるのかイメージを持ちましょう。

2)デザインが決まる前に素材と色が決まっている

デザインが決まる前に素材が決まっている場合もあります。

・MD計画の時点でこの素材を使おう!と決まっている場合。

・かわいい素材やいい素材を見つけてその素材を活かしたデザインを展開したい。

・実績で売れた素材、またはトレンドで来ている素材なのでその素材でデザインを展開したい。

といった場合が多いです。

タイミングで言うと1も2も半々ですがその時の企画の進め方によります。

素材も色もそのブランドのそのシーズンのイメージを決める大事なものなので、イメージがブレないよう注意しましょう。

 

ブログなどに載せないここだけの最新をお届けします♡
↓ ↓ ↓ ↓ 
LINE@

ご相談はこちらまで♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
GRN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Apparel Brand Planner のヴェッド 好美です☆ 美大卒業後、現在は商社でヤングカジュアル向けのデザイナーをしています。 今後の自分の人生を考えて「会社員」としてではなく、「個人」として今まで培ってきた強みを活かしながら「ワクワク」を感じられる仕事をしていきたいと考え『Apparel Brand Planner』としての活動を始めました☆